増屋記念基礎研究
振興財団について
助成事業について 助成事業提出書類について
助成事業について

事業内容について
当法人は、次の各号に掲げる事業を行います。
 1. 工学の基礎研究に関する研究開発に対する助成
 2. その他この法人の目的を達成するため必要な事業

工学に関する学術研究をサポートします。
 資源の少ない我が国にとって 人材の育成は最も重要です。未開拓の研究分野に、独創性を持って、人類の豊かな発展に役立つ工学の基礎研究を志す個人、団体に対して助成を行います。

  助成金の募集は、当ホームページで 発表、公開いたします。


  ※2024年度の研究助成金の応募期間は終了いたしました。

      詳細は、下記をご参照ください。



2024年度研究助成金募集要項について
◇ 2024年度研究助成金募集要項

   こちら(2024年度研究助成金募集要項) でご覧頂けます。
   必要に応じて ダウンロードしてください。(PDFファイル)

     応募期間は、2024年2月23日(金)〜2024年4月5日(金) です。
            
※期日厳守・当日消印有効
     2024年度の研究助成金の応募期間は終了いたしました。


◇ 研究助成金交付の決定について

    本財団審査委員会の審査を経て、理事会にて決定され、
    結果は 申請者宛に通知いたします。


◇ その他 注意事項

  @ 応募書類は日本語に限ります。
  A 申請書類は返却いたしません。
  B 申請書類に不備があるものについては、審査の対象となりません。
  C 本助成に基づき研究された成果を発表の際には、当財団の助成による旨の
    クレジットを入れて下さい。また、その際には印刷物を一部ご提出下さい。


過去の助成金交付実績


◇ お問合せ
  ご不明な点は、下記宛にお問合せください。

◇ 応募先
  〒541-0043大阪府大阪市中央区高麗橋三丁目1番8号 国元高麗橋ビル 9階
  公益財団法人 増屋記念基礎研究振興財団 助成金受付係
  担当:竹谷、橋本
  TEL:06-6231-8160 / FAX:06-6231-8168


◇ 過去の助成金募集

※2023年度の研究助成金募集は、終了いたしました。
■2023年度研究助成金募集要項(増屋記念基礎研究振興財団)
※2022年度の研究助成金募集は、終了いたしました。
■2022年度研究助成金募集要項(増屋記念基礎研究振興財団)
                      (上記以前については、省略)



申請書等
研究助成金関係の提出書類について
          「助成事業提出書類について」を参照ください。

間接経費の免除について
          「助成事業提出書類について」を参照ください。

※ 申請書はダウンロードしてご利用ください。
※ 申込みは郵送のみの受付とさせていただきます。
  メール、FAXでのお申し込みはご遠慮ください。

その他

銀行振込依頼書
          「助成事業提出書類について」を参照ください。


※助成実施状況につきましては、当ホームページで公開いたします。